MULTISTRADA1200 ミラノショーデビュー! [仕事の話(バイクショップ)]
前回の記事から1週間
いよいよDUCATI2010NEWモデル
その中でも
大きな目玉となるMULTISTRADA1200が一般に向けて
公開されました。
その他、2010モデルは魅力的なモデルが多く登場していますが
詳細はまた明日にでもご報告させて頂きます
しかし、今回のムルチストラーダ1200
知れば知るほど驚きのモデルです。
今までのDUCATIから見るとまさに新世代のマシンとなっています。
インパクトと車両内容のの強さでは昨年登場した
ストリートファイター以上の衝撃です。
ロングツーリング好きの方には必ず購入候補には入るであろう
先進装備が満載となっています。
取り急ぎ、ご報告まで店長が今ミラノショーの現場にいますので
また現地レポートと一緒にDUCATI2010詳細をお知らせしていきますね。
NEWモデル MULTISTRADA1200 [仕事の話(バイクショップ)]
イタリア本国DUCATI.COMで以前のストリートファイター登場の時のように
NEWモデルMULTISTRADA1200の特設サイトページが登場しました。
まだうっすらとしたシルエットで全体図は判りにくいですが
以前より画像で出回っていた
旧名、「ストラーダApertaかStradaperta」の正式発表車両であることは
間違いないと思います。
詳細はまだ全てが未定となっていますが
来月のEICMA(ミラノショー)で正式発表となっていますので
専用サイトのカウントダウンを楽しみに待ちましょう!(。・ω・)ノ゙
DUCATI HYPERMOTARD 796 日本発売価格決定! [仕事の話(バイクショップ)]
こんにちは、少し前にお伝えしたDUCATI NEWモデル
ハイパーモタード 796
気になっていた日本仕様の販売価格が判りました。
まずは更に判ってきた情報から
ライダーから見た1番の変更点はハンドル周り。
従来の1100では少し小振りで見えづらかったデジタルメーターが
ストリートファイターと同型の大型デジタルメーターになりました。
そしてハンドルスイッチ等もストリートファイターと同形状です。
ここら辺は上級グレードであるハイパー1100よりも豪華装備ですね。
2010モデルのハイパー1100もこちらに変更になるかもしれません。
またマスターシリンダーはMONSTER696と同じタンク一体型ですが
レバーはアジャスタブルレバーになっています。
またリア周りはミドルクラスですが1100と同じ片持ちスイングアーム
と180/55-17の組み合わせ。
フロントフォークは09モデルと同じ43mmですがカヤバから
再びマルゾッキ製(調整機能無し)へ、リアショックはザックス製アジャスタブル
ハンドルも上級グレードと同じテーパーハンドルです。
エンジンは696のエンジンを更に改良。
796ccデスモ・ドゥエ エンジンを搭載
81HP/8000rpm
7.7kgm/6250rpm
エンジン単体でも696ユニットよりさらに1.9kgの軽量に成功
APTC湿式クラッチとの組み合わせでハイパーモタードの過激なデザインは
そのままに、よりフレンドリーに使用できます。
また、凄く細かな所ではタンデム用ステップは取り外し不可になりました。
ハイパーモタード1100のドゥカティパフォーマンス製品のほぼ全てを
ハイパーモタード796でも使用する事が出来ます。
さて、お待たせしました、カラーと価格の発表です。
ハイパーモタード796専用色
・マットホワイト(フレームはブラック)
・マットブラック(フレームはブラック)
車輌本体価格¥1,150,000(税込)
・レッド(フレームはレッド)ハイパーモタード1100と同じカラーリングです
車輌本体価格¥1,190,000(税込)
…どうですか?
私的にはこの価格、凄く安く設定できたと思います。
予想価格は¥1,350,000~¥1,400,000位かなと思っていたので。
ガチンコになるのはやはり
KTM 690DUKE 690SMC
アプリリア ドルソデューロ
クラスが競合セグメントだと思いますが
この装備、価格だとハイパーモタード796が物凄く魅力的です。
ミラノショーで正式にお披露目
おそらく日本上陸は2010年3月頃になるでしょう
3月日本導入に向けてDUCATI HYPERMOTARD 796貯金
始めますか?メインマシンにも最高の車輌だと思います。
もっと各メーカーからこんな魅力的なミドルクラスの車輌が出てきて欲しいですよね。
朝ツーIN日本平&ハイパーモタード1100S納車 [仕事の話(バイクショップ)]
こんにちは、左目はものもらい、歯は両奥歯が虫歯と
首から上が悲惨なチマです。(T△T)
今日はものもらいが完治したので、久々に朝ツーに参加
1年ぶりの日本平です。(。・ω・)ノ゙
たしか前回の時のレポもアップしているのですが、日本平の
山頂に集まっているバイクの面々…
GPZ900、Z1000、W1SA、NSR250…
やはり日本平早朝の山頂は
時の流れが違います。
仕事なので早めに切り上げて、パドックに向かい
今日の納車の準備を進めます。
この夏、三重県から藤枝に単身赴任で越してきたKさん
1番最初に知ったのは4月の私の結婚報告を書いた
パドックHPの掲示板でした。
通勤用のセローとZX-10Rに乗っていたのですが
今回ZX-10Rから乗換えでハイパーモタードを購入していただきました。
朝ツーに来ていた皆に囲まれながら
PADDOCKステッカーを貼り貼り
ステッカーチューンが完了したところで、今日は川根の山奥のほうへ
走ってくると言っていました。
今日からDUCATIライダーの仲間入りですね。
ZX-10Rとは全然ポジションも違うバイク、空冷エンジンとはいえ
気をつけて慣らしをしてくださいね。
でもKさん…最初の頃、このブログにもコメントを書き込んでくれていましたが
この1~2ヶ月の間になんだかんだで
DUCATI買っちゃいましたね。
(´▽`*)アハハー
まぁ、現車を見ると欲しくなっちゃうのがバイク好き!
私もそうでした。
お買い上げ、まことにありがとうございます。
ツーリング、沢山参加してくださいね。
2010モデルMVアグスタ Brutale 990Rと1090RR [仕事の話(バイクショップ)]
画像はTOPSPEEDから拝借
個人的に気に入っているMV.AGUSTAのブルターレ
今年に989と1078RRがデビューしたと思いきや
早くも2010モデル990と1090RRがデビューみたいですね。
単なるちょこっとの排気量UPだけではなく
全体の85%をリニューアル
よく見るとウィンカー一体型ミラーにフレームも新デザイン
メーターも新しくタコメーター側にも液晶が追加されてます。
ヘッドライトはプロジェクターランプが追加されていますね。
新しいBrutale 990Rと1090RR詳しい車輌発表は
ミラノショーででしょうか?
Brutaleが出てくると新しいF4 1090RR?も気になりますよね。
でも前回の記事でもそうですが、噂の3気筒モデルも含めて
ミドルクラスのMV.AGUSTAをまた販売して欲しいですね。
F4 1078RRはパワーがありすぎてちょっとしたワインディングだと
気持ちの良い回転数までエンジンを回せないので・・・
2010 DUCATI Hypermotard 796発表(ただしイタリア本国ね) [仕事の話(バイクショップ)]
こんにちは、ものもらいをくらって左目が辛いです。(ノ◇≦。)
さて、昨年から噂にはあったハイパーモタード1100のスモール版
2010 DUCATI Hypermotard 796がイタリアDUCATIサイトで発表になりました。
日本向け仕様はまだ未定の為、社外秘となりますが
ヨーロッパ仕様はイタリアDUCATI.COMで発表になっている為
スペックを紹介いたします。
排気量 796cc
最大出力 81hp*
最大トルク 7.7kg*
*:ヨーロッパ仕様のスペックです。
車輌重量 167kg
シート高 825mm
カラーリングはレッド、マットブラック、マットホワイトの三色
エンジンはMONSTER696のスープアップ版800cc
なのでクラッチは湿式APTCスリッパークラッチ装備です。
足つきも良く、APTCで扱いやすくなったスモールハイパーモタード
案外、日本の道にはこちらの方が需要がありそうですよね。
気になるのは小排気量版なのに片持ちスイングアームを採用している所
ムルチ620、M696よりも豪華装備になるのですが果たして日本仕様価格は?
10月中旬には判りそうなので詳細がわかりましたらまたお伝えいたします。
個人的にはこれも噂で出ている
ムルチストラーダの後継車輌になりそうな
DUCATI Strada Aperta(仮称)
こちらの詳細情報も気になります。
シルバーウィークも今日で終わり [仕事の話(バイクショップ)]
こんにちは、最近他の方のブログ回覧ばっかりで
自分の更新が遅れてしまってました
世間はシルバーウィークということで多い所は最大で9日間もの
休みがあったらしいですが、皆さんは何処かへ出かけたでしょうか?
私はパドックが営業しているのでシルバーウィークは全て仕事ですが
TVの渋滞特集を見ていると¥1000で安くても休日に高速で遠出は
したくないですねー…
パドックでは連休中タイヤ&オイル交換キャンペーンを行いました。
タイヤがお買い得プライスなのはもちろんですが、
好評だったのがチッソガス無料充填サービス。
タイヤの取引先であるグリップ商事さんにお願いして
連休中、お客様のバイクにこれでもかとチッソを入れてもらいました。
今日でシルバーウィークも終わり、遠出していたお客さんも帰ってきて
沢山お土産(苦労)話が聞けるでしょう。
DUCATI STREET FIGHTER S カスタム (テルミニョーニフルエキゾーストキット) [仕事の話(バイクショップ)]
注文をしていた ストリートファイターS用
テルミニョーニ レーシングエキゾーストキット(フルエキ)が入荷しました。
品番96455010B
価格¥378,714(税込)
パドック定番のバフ掛け処理をして取付です。
まずは純正のサイレンサーを外していきます。
純正マフラーには排気バルブ装置が付いているのでこちらも取り外します。
それにしてもストリートファイターはやっぱり1098系統なので
エキパイが太いです。
測定はしていなかったですが60パイ位はあるんじゃないでしょうか?
そしてサイレンサーを装着。
MONSTERシリーズとは違い丸型ではなく
変則5角形のような形のサイレンサーです。
タンク下のカバーもカーボン製に交換しました。
さて、肝心の音量ですが・・・
サイレンサー付けてもらったほうが良いですかね?
1098のフルエキと遜色ない音量です。
MONSTERと違ってより弾けるような感じのサウンドですね。
さて、S様のSTREET FIGHTER S
次なるカスタムは何処になるんでしょう…?
今年2回目のBBQ [仕事の話(バイクショップ)]
8月29日は焼肉の日(全国焼き肉協会が1993年に制定)
毎年夏の終わりに開催しているPADDOCK BBQ
今回は丁度、焼肉の日に重なりました。
今回は持ち込みの食材が豪華でした。
上のハマグリに見える貝は大アサリと言うらしいです。
初めて見ました、味もとっても美味しかったですよ。
BBQの夜の撮影はα350+MINOLTA AF 28mm F2.8
そしてGRデジタルⅢです。
GRデジタルⅢもF1.9なので明るいレンズだと夜間撮影は楽ですね。
ノイズも少なく綺麗に撮れました。
今日からもう9月ですねー!
まだまだ暑いけど、早く涼しくなって欲しいです…
DUCATI STREET FIGHTER S カスタム! [仕事の話(バイクショップ)]
お盆休みの直前に納車しましたSさんのストリートファイターS
約1週間で
842km走行されていました。
日本仕様は規制により105psのパワーですが現段階では
トルクも十分に有り、
「これでも十分だよ。」との事でした。
初回点検の前にもいくつかカスタムしています。
ドゥカティパフォーマンス カーボンメーターカバー
ドゥカティパフォーマンス カーボンキーシリンダーカバー
ライダースクラブ パワーテーパーハンドルⅡ
ライディングハウス フレーム&アクスルスライダー
STMバーエンド
STMフレームプラグキャップ
ドゥカティパフォーマンス クラッチカバー&プレッシャープレート
まだ入荷していないパーツもありますがデビューしたてのモデルなので
まだまだ入荷してきていない物もあります。
ラジエターガードも今月末頃にはアエラさんからリリースされる予定です。
そして
こちらのパーツ、何に使うか分かるでしょうか?
溶接、塗装、ネジ穴もきっちりと作られたこのパーツ。
もともとSTREET FIGHTERのベースとなった1098
車体をよりスリムに見せるためにタンデムステップをとってしまう方も
多くいられますが、センターアップマフラーの1098と違い
右2本出しのSTREET FIGHTERではタンデムステップがマフラーステーも
兼ねている為、ステップを外してしまうとサイレンサーを固定できません。
そこでパドックオリジナルでマフラーステーを作成してみました。
こちらが取り付け後。
純正品のように綺麗にデザインされています。
フェンダーレスキットも装着しました。
後ろから見ると車体のスリムさがより強調されますね。
DUCATI STREET FIGHTER Sはまだまだカスタムが続きます。
私のMONSTER S4RSは最初からフルカスタムに近い弄り方をしたので
このように少しずつカスタムして違いを味わっていくもの良いかもしれませんね。