ここんとこの1週間 [仕事の話(バイクショップ)]
あちー ( ̄_ ̄ i)あちー ( ̄Д ̄;;あちー(-。-;)
ほんっとに連日の猛暑で頭も体も溶けそうです(;´Д`)
寝室にクーラー無いのがやっぱりキツイデスね(´□`。)
先週の定休日は奥さんの希望で
伊豆の白浜海岸に行って来ました。
沖縄の海をこよなく愛している私は
伊豆の海ってあんまり行った事無かったんですが
下田まで行けばこんな綺麗な海があったんですね。
ちょっと感動。
見るだけのつもりが念のため(?)持ってきておいた
短パンに着替えて腰まで使って遊んできました。
帰りに寄った上の山亭のご飯も美味しかったです。
五目ラーメン、海老チーズ春巻き、さざえ丼。
伊勢海老ラーメンもあったのですが
小市民なんで注文しませんでした(´・ω・`;A)
翌日にはDUCATI ムルチストラーダ1200Sが入荷
パニアケース、前から見るのと
後ろから見るのでどうしてこんなにも幅が違って見えるんでしょうか?
とりあえず開梱してバッテリー繋いで
依然受けた講習のとおり機能を再確認
いやー、欲しいっす(。-`ω´-)
サキダツモノガマッタクナイデスケド…
そして不意に入荷してきた
DUCATI 996sps 1999モデル。
これも凄いです。
アフターオーリンズにスタックメーター、オールドライカーボン外装に
ビーターアルミタンク、マルケジーニマグホイールetc…
また乗ってみるとこの頃のDUCATIの味がぎっしり詰まっていて
とっても面白い、遊びが無くて格操作がダイレクトで
ツーリングには向かないけど、ひたすら走りに没頭したい時は
最高の1台に近いですね。
spsやRモデルはあんまり乗ったことが無いですけど
これまたいやー、欲しいっす(。-`ω´-)
マタマタサキダツモノガマッタクナイデスケド…
そして今日は明日8/1から発売のKawasaki Ninja400Rが入荷。
Ninja650R(旧ER-6f)譲りの質感で400ccには見えないですね
ライムグリーンはキャンペーン用に試乗車で登録する予定なので
来週以降、是非乗りに来て下さいね。
PS、大好きな水曜どうでしょうが4年ぶりに旅に出たそうです。
年内には新作が放送されるかな?すっごく楽しみヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ
雨が降りそう夏のパドックツーリング [仕事の話(バイクショップ)]
7/11(日)夏のパドックツーリングを行いましたー
前の日の土曜日が晴天で日曜が70%の天候でしたが
午後までは雨が持ちそうだったので、決行しました(`・ω・)=3
でも朝から何時雨が降ってもおかしくない天気だったので
皆さん集まってくれるかなー?と思っていたら
結構集まってくれました。
でもここ2年位(特にリーマンショック以降)
バイクを降りてしまう方や時間の取れない方も多くなってしまい
私がパドックに入った直後の晴天の60~80台での大勢のツーリングが懐かしいです。
メーカーも販売店もそれぞれが頑張ってオートバイ業界を盛り上げていかないとですね。
私は春に続いてハスクで参加
実はS4Rsのタイヤをこのツーリング用にミシュランのパワーピュアに
履き替えたんですが、皮むきをする時間が無く
いきなりツーリングで雨が降ったら間違いなく逝くと思い(((=ω=)))ブルブル
モタード車で参加しました。(高速以外の山道だったら楽しいしね)
天候が心配で休憩場所ごとに行き先を決めるツーリングになりましたが
約200km弱の走行で丁度良いツーリングでした。
梅雨明けに同じコースをS4RSでもう1回走りたいですね。
ツーリングの詳細はパドックのブログでも紹介してますので
ライディングスクール [仕事の話(バイクショップ)]
お久しぶりです、就寝前に寝付くまで愛用している
PSPの液晶が日に日に残像や映像が分裂してきているのですが
これは液晶交換しか道は無いのでしょうか?(ノω・、)
寝る前のWE2010が楽しみなのに…
話しは替わりまして、藤枝市にあります教習所
当店はこちらの教習車両の整備をしていますが
不定期で開催されているライディングスクール
このスクールの休憩時間に試乗等をしてもらおうと
パドックから試乗車を持ち込んでいます。
持って行く車種は様々ですが人気があるのは
HONDA CB1100、VTR250
DUCATI MONSTER696
とかですかね、CB1100は試乗できるところも少ないので
皆さん興味があるみたいです。
M696はやっぱりDUCATIに乗ったことの無い方が試乗されますね。
以外に人気なのがVTR250。
リッターバイク所有の方が試乗するとこの軽さと250ccエンジンが
面白いみたいです。
ここ最近はHONDAが良い意味で勢いがありますね。
CB1100もDUCATIとかツイン&シングル系の車両に乗っている人が
試乗をするととても良い感触の答えが返ってきます。
そして125ccクラスのPCXも人気が高いですね。
ただ、どちらも現在非常に品薄ですo(´д`)o
初回予約分が入荷してきているので
パドックではCB1100&PCXともに在庫がありますが
これも売れてしまったら次回入荷は8~9月頃になるみたいです。
不景気の為、海外生産や生産ライン自体の調整もあると思いますが
車両にしても部品にしてももう少し潤沢に供給が出来るように
してもらいたいですよね。ε-(;ーωーA
4月はツーリング&イベント沢山 [仕事の話(バイクショップ)]
こんにちは、すっかりバイクネタはお店のブログで、日常はMixiに移行しつつの状態のチマでございます。
(だって、アイフォンで画像とってそのまま日記書けるから便利なんですよねぇ…)
でも元祖、このブログを止めるつもりも無いので、ノンビリと眺めていってください
4月は最初より久々のツーリング三昧です。
4月4日はDUCATI Japan主催のトレジャーハンターにS4RSで参加しまして
中伊豆ワイナリーシャトーTSまでお邪魔してきました。
むかーし前の職場の社員旅行で来たきり5年ぶり位ですけど
バイクだけだと中々来ない場所を選んでますね
受付でスピードくじを引いてTシャツをGET
調べてみると当たる確率は2分の1だったそうです。
そして綺麗なデスモガールさんと記念写真を撮って新しく出来た
伊豆縦貫道を通って焼津に帰りました。
次回は5月に中部地区があるそうですがまだヒントが出ていない為
参加するかは未定になっています。
そして4月11日はパドック春の西伊豆ツーリング
お店を臨時休業日にしてスタッフ全員で参加するツーリングです。
いつものごとく朝6:30に出発。
道の駅「富士」で最初の休憩。
実は、出発時に撮影&ガソリン給油をした為、私はここからの
合流になってしまいました。
その後、ワインディングコースは西伊豆スカイラインを堪能し
レディース&ビギナーコースは浄蓮の滝を観光して道の駅
天城越えで合流
いのししラーメンを注文しましたが
味はう~ん…
高速道路のSAでよく食べる味と変わらんでした
たまに走る50名以上でのツーリング。
ソロとも違って楽しいです。
そして年末から引っ張ってきたNEWマシンがようやく稼動した為
今回本格的に初ライド
ハスクバーナ 09SM250R IEです。
基本がモタードのレーサーの為バイパスや高速道路は辛いですが
伊豆のワインディングは軽い車体でサイコーに楽しめます。
公道ではパワーがありすぎる反則250ccですね。
これでメインマシンDUCATI MONSTER S4RS
サブマシン ハスクバーナ SM250R IE
2台がイタリア製のバイクとなりました。
そしてさらに50ccのイタリア製バイクが今月追加に…
いよいよ暖かくなってきてバイクシーズンも本番
今年もバイクを楽しみますよー!
DUCATI MULTISTRADA1200 セールストレーニング [仕事の話(バイクショップ)]
最近毎度のお久しぶりです。
25日26日と東京にDUCATIのトレーニングに1泊2日で行ってきました。
トレーニング内容はもちろん発売が近づいてきたNEWモデル
ムルチストラーダ1200
本当に電子デバイスが満載でこれが良い方向に
オートバイの未来を感じさせてくれる1台に仕上げてくれました。
今までのDUCATIをより安全により長距離のタンデムライドも快適に
なおかつトラブルフリーに限りなく近い、メンテナンスコストも抑えられる
1台で4台分の特徴を兼ね備えた夢のバイクです。
当然電子デバイスが増えたので今までのDUCATIよりも覚えることが沢山あるので
大変ですが、少しでもお客様にお伝えできるようにしっかり勉強してきました。
特に初採用となるキーレスシステムでエンジン始動方法から
今までのモデルとは完全に違います。
そして比較車両に旧ムルチ1100Sを比較されやすい
BMW R1200GSが置いてありました。
BMW R1200GSと
旧ムルチ1100Sと比べても
ムルチ1200Sのコンパクトさが良くわかります。
比較されがちな2台ですが実はまったく違うカテゴリーのこの2台
私は正直このムルチ1200Sがすごーく欲しいです。
S4Rsのローンが終わったら直ぐにでも乗り換えたいほどの魅力&可能性を
持たせてくれたバイクでした。
日本の道をこの視界で走り出せる日もあと少し…
今年の購入候補に必ずこれを入れても絶対に後悔しない1台です。
MULTISTRADA1200S お勧めですよー!
なお、今週末開催中の東京モーターサイクルショーにて
ムルチストラーダ1200Sが日本で始めて一般公開されています。
是非見に行ってくださいね。
D-TRACKER125入荷! [仕事の話(バイクショップ)]
こんにちは、先日12月15日から発売になりました
D-TRACKER125とKLX125のうち
D-TRACKER125が今日入荷してきましたよ。
今までサイズが判らなくてどんな感じなんだろうと思っていましたが
167cmの私の身長でも足つきまったく問題なし。
なんかKSR110のようにかなりディフォルメされてもいないので
本当に丁度よいサイズになっていると思います。
エンジンは空冷125cc インジェクションを搭載して
10psの馬力、KLX125などでは林道も十分に楽しめる
馬力です。
メーターも125クラスにしては立派なフルデジタルメーター
FI搭載のおかげで燃料警告灯も装備しています。
D-TRACKER125の現車を見ていて思ったのは
ちっちゃい車体の割りにレバーやスイッチ等は250と同じサイズで
大きいのに、マフラーを見てみると
こーんなちっちゃなマフラー出口で笑えてきます。
とりあえず、最初の1台はナンバーを取って試乗車にして
どんな感じなのか乗ってみたいと思います。
ただ、第2便が遅れてしまっているらしくKLX125や今から注文の
D-TRACKER125は来年1月以降の入荷になってしまうそうです。
お早めに乗りたい方は、ご予約しといたほうが良いですよ。
最近うちの店は… [仕事の話(バイクショップ)]
こんにちは、昨日はとても暖かく
昼間は半袖で店内にいました。
12月に入ってから中古車で
2009 K9モデルのGSX-R1000
同じく2009 K9モデルのGSX-R750
そして2010モデルの新車のGSX-R1300ハヤブサが入荷してきました。
このままだとSUZUKIのSBSと化して行きそうです…
もう12月・・・ [仕事の話(バイクショップ)]
お久しぶりです。
忙しい日々が過ぎて行き、気が付いたらもう12月
2009年もあと1ヶ月で終わりなんですね。
ここ最近の近況です。
12月なのでちびのりちゃん達がクリスマスツリーを店内に飾り付けました。
それに伴いDUCATIコーナーのレイアウトを変更
車両と車両のスペースが広がり、広々としました。
1年前の12月MONSTER696を購入してもらったTさん
いよいよストリートファイターに乗り替えです。
ETCやその他パーツを取り付けて、本日納車。
来週の火曜日には慣らしツーリングとして西伊豆ツーリングを開催予定です。
今日のツーリング帰宅組みはDUCATIばっかり。
そんな中、以前からDUCATIの749が気になっていたKさん
本日1日の試乗で購入を決意して、K9GSX-R1000から
DUCATI 749Sに乗り換えです。
12月は寒い時期ですけど、1年中バイクに乗れる静岡県は12月でも
納車は沢山ありますよ。
私もぼちぼち乗り換えたい病が再燃しそうです。
取り合えずは手持ちの車種整理をしている最中ですので
次の車両はまだ決まっていません…
現在2種類の車種選びに日々悩んでいる所です。
DUCATI 2010モデル発表 その2 [仕事の話(バイクショップ)]
前回紹介したMULTISTRADA1200に続いて
その他2010DUCATIモデルの紹介です。
その前に、DUCATICORSEマークが新しく変更になりました
こちらが新しいCORSEマークです。
そして
2009年、ドゥカティはWSBKとスーパーストックの両選手権で
マニュファクチャラーズチャンピオンを獲得。
それを記念して特別限定車を発売します。
それがこちら
1198S CORSE SpecialEdition
1198R CORSE SpecialEdition
上記の2台です。
新しいCORSEエンブレムを基調とした特別色を纏っての登場です。
スペック上、特に従来モデルからは変化は無かったのですが
分かった変更点では従来モデルのタンク容量が15.5ℓだったのに対して
CORSE SpecialEditionの1198は18ℓのタンク容量になっています。
そしてSBK最終戦後、芳賀選手がテストしていた車両と同じく
マフラーも通常の楕円形ではなく多角形の新デザインとなりました。
価格は
1198S CORSE SpecialEdition
日本価格¥2,990,000(税込み)
1198R CORSE SpecialEdition
日本価格¥4,990,000(税込み)
発売時期は2010年4月
そして通常の1198シリーズも2009モデルのゴールドフレームから
レッドフレームになりました。
そして、写真のパールホワイト×レッドが新色として追加されました。
そして、ミドルクラスで人気のSBK 848
つや消しブラックボディをまとった
848 Black
価格はなんと従来の848¥1,890,000から-¥200,000の
日本価格¥1,690,000(税込み)
日本入荷時期2010年4月
MONSTER696とMONSTER1100も2010モデルになりマイナーチェンジ
マフラーのヒートガードのデザインが変わり、M696はブレーキ&クラッチレバーが
調整式へと変更になりました。
そして2010モデルよりオプションでABS仕様が追加されました。
価格は従来どおり
MONSTER696 ¥998,000(税込み)
MONSTER696+ ¥1,040,000(税込み)
MONSTER1100 ¥1,400,000(税込み)
MONSTER1100S ¥1,650,000(税込み)
*ABS仕様はそれぞれ¥100,000UP
日本入荷時期M696プラスは導入済み、その他モデルは2010年4月
以前もお伝えしました、NEWモデル
HYPERMOTARD796
日本価格は¥1,150,000 レッドカラーのみ¥1,190,000(税込み)
日本入荷時期2010年3月
そしてHYPERMOTARD1100Sもあらたに名前が変わり
HYPERMOTARD1100 Evoになりました。
変更点は
・フレーム&エンジンを更なる軽量化により従来比-7kgの軽量化
エンジンは5馬力UPのDUCATI空冷2バルブ史上最高のエンジンに進化
・スイッチギア&インスツルメントパネルはストリートファイターと同部品
・アウターチューブをブラック化
そして新しく
HYPERMOTARD1100 Evo SPが今までの1100Sに相当するモデルとして
より過激でハイスペックなモデルとして登場しました。
HYPERMOTARD1100 Evoの変更点に加えて
・フロントフォークを50㎜マルゾッキ製、ノーマルに比べて35㎜の最低地上高UP
・リアサスのオーリンズもフロントに合わせて延長
・ハンドルバー高をスペーサーにより20㎜UP
・フットレストにDPスライダー装着
・その他従来シルバーであったサブフレームやクランプやフットペグ等をブラック塗装
・DDAを標準装備
価格は
HYPERMOTARD1100 Evo ¥1,490,000(税込み)
日本入荷時期2010年4月
HYPERMOTARD1100 Evo SP ¥1,790,000(税込み)
日本入荷時期2010年6月
その他モデルは
ストリートファイターは既に2010モデルであるため変更はありません。
そしてスポーツクラシックシリーズはスポルト1000Sが無くなり
空冷スポーツモデルがとうとう無くなってしまいました。
GT1000のみの発売でビコローレカラーが無くなり
2008年モデルで無くなっていたレッドカラーが復活しました。
DUCATI2010モデルの発表は以上になります。
ムルチ1200以外のその他のモデルは如何でしたでしょうか?
個人的に好みなのは1198Sコルセスペシャルエディション
来年、芳賀選手がシリーズチャンピョンを獲得すれば2011モデルには
芳賀ゼロックスレプリカが出るかもですね。
HYPERMOTARD1100 Evo SPは私の身長では
せっかくUPした車高を落とさないと足が届かないでしょう…
気負い無く乗れるならHYPERMOTARD796がやっぱり良いですかね?
20万円安くなり、160万円台で購入できる848ブラックも良いですね。
なんだか最近ミドルクラスが良くなって来ている私でした。
DUCATI 2010モデル発表 その1 [仕事の話(バイクショップ)]
ボンジョルノ!チマでございます。
昨日のムルチストラーダ1200の発表から一夜
その他DUCATI2010モデルの情報が続々と入ってきています。
まずは1番の注目モデル。
劇的な変貌を遂げました
MULTISTRADA1200の紹介です。
コンセプトは
・スーパースポーツ
・ツアラー
・日常に使えるエブリディバイク
・エンデューロ
どんな時にも、どんな場所でも最高のパフォーマンスを発揮できる
未だかつて存在しなかった高性能多機能バイクです。
まず最大の特徴は今までの1100cc空冷エンジンから
1198ベースの新設計1200cc テスタストレッタ11゜エンジンを搭載。
そのパワーは
150ps/9250rpm
12.1kgm/7500rpm
*諸元値はイタリア仕様です
というハイパワー!
そして注目が先ほど紹介したあらゆる場所での最適なエンジン特性に
ボタン1つで変更できる機能を搭載
スポーツ・ツーリング・アーバン・エンディユーロの4つのモードにより
150ps~100psの間で出力特性が変化。
さらに高性能モデルSシリーズには(EDS)電子制御オーリンズサスペンション
DTC(ドゥカティトラクションコントロールシステム)・ABSを塔載し
「ライダーのみ」「ライダーと荷物」「ライダーとパッセンジャー」「ライダー、パッセンジャーと荷物」
いずれかの状況に一瞬にしてサスペンションのセッティングを変更することが可能です。
エンジン・サスペンション・トラクションコントロールレベルとこれら全ての機能を
走る場所・積載状況に応じて最適なセッティングがボタン1つで完了すると言う
まさに夢のようなバイクです。
その他、先進機能としましては
・半径2mで作動するハンズフリー機能電子キー採用
(ポケットにキーを入れたままイグニッション・タンクキャップ開閉・シート開閉
ハンドルロックが出来ます)
・スロットルケーブルの無いライドバイワイヤ採用
・湿式クラッチにスリッパー機能を搭載
・ウィンドシールドを上下60㎜に調整可能
・サイドパネルとパッセンジャーシート下に小物入れスペース
・ライダーシート下に12vパワーソケットを搭載
・あらゆる道に対応できる専用設計のピレリスコーピオントレイルタイヤ採用
・ブレンボ製ツインラジアルマウントキャリパー&320㎜ダブルディスク搭載
その他書ききれないほどの装備が満載のムルチストラーダ1200
そして驚くのがこれだけの装備を満載したデュアルパーパスマシンの
車重がわずか189kgなんです(Sグレードは192kg)
世の中に様々なデュアルパーパスマシンが存在しますが
ムルチストラーダ1200はそのどのモデルよりも軽量になっています。
大柄なマシンなのに取り回しも楽になります。
それではムルチストラーダ1200のラインナップ&価格をお知らせいたします。
最初にMULTISTRADA1200
フロント:マルゾッキ リア:ザックス
カラー:レッド・ホワイト
日本発売価格¥1,850,000(税込み)
ABSは+¥100,000のオプション
発売開始時期:2010年9月
続いてSグレードは2パターンのバリエーション展開
最初に共通事項ですが
ABS標準装備
DES(ドゥカティエレクトロニックサスペンション)塔載のオーリンズサスペンション
「スポーツエディション」
カーボン製エンジンカバー
カーボン製フロントエアインテーク
カーボン製リアマッドガード
カーボン製スポイラー
「ツーリングエディション」
パニアケース
3段階調整式ヒーテッドハンドグリップ
センタースタンド
メイン液晶ディスプレイにタイヤ空気圧表示
日本発売価格¥2,350,000(税込み)
発売開始時期:2010年6月
いかがでしょう?
Sグレードは先進装備満載のため価格帯はかなり上昇してしまいましたが
比較対照になりそうなBMW R1200GSのプレミアムラインが
¥2,200,500(税込み)の価格を見るとコストパフォーマンスは
断然MULTISTRADA1200の方が上だと思います。
これほど全てにおいて満足できそうなマシンもなかなか無いのではないのでしょうか?
あらゆる道でのパフォーマンスでは、ある意味1198やストリートファイターよりも
上をいくマシンです。
早く現車を見てみたくてわくわくしています。
ムルチ1200の記事が多くなりすぎたので他のDUCATI2010はまた別の記事にて
ご紹介いたします。