SSブログ

DUCATI プロダクトトレーニング(STREETFIGHTER) その2 [仕事の話(バイクショップ)]

24日に行ってきたプロダクトトレーニングですがその後バタバタと忙しくなり

レポ登載がすっかり遅くなってしまいました。

前回の09モデル紹介に続いていよいよストリートファイターの紹介です。

duc0001.jpg

*尚、これから画像で出てくるストリートファイターSは日本にまだ1台しかない

プレセリエモデル(最終プロト)になります。

実際に発売される車輌とは異なる部分も出てくるかと思いますのでその点ご理解のうえ

ご覧下さい。

初めて実車を拝見しましたが、ボリューム感があるのに

とてもスリムで第一印象は良い感じです、やっぱりDUCATIは紙での

2次元よりも3次元でしっかり見たほうがより格好良く見えますね。

日本には6月頃入荷予定

エンジンは1098ベースの1100cc水冷Lツインエンジン

少し中低速よりにセッティングしているので馬力は155ps

日本仕様は規制が入るかはぎりぎりまでまだわかならいそうです。

duc0014.jpg

さて、このストリートファイター、まったくのNEWモデルなので比較対象がありません

敢えて言うなら先代MONSTER S4Rsになるんですがあちらは通常の

MONSTERにSBKのエンジン&足回りを組んだハイパフォーマンスMONSTER

でしたが、ストリートファイターは逆にSBK1098の単純なネイキッド版というわけでも

ありません。

あえていうなら、プレミアムネイキッド

つまり、サーキットなどで使用したりはしないけど数あるバイクメーカーの

ネイキッドモデルの中でも最高峰のネイキッドが欲しい、というお客様にたいして

DUCATIが用意したバイクがストリートファイターと言うことになります。

 

なので

duc0002.jpg

こちらのDTC(ドゥカテイトラクションコントロール)も公道での安全性のため。

duc0001.jpg

キャスター角も1098より寝かせてあり、より安定性志向へ。

スイングアームも同形状に見えますがこれも+30mm延長されていて

ロングホイールベース化されています。

サーキット走行など本当に早いスポーツバイクが欲しいんだと言う人には

SBK1198を買ってね。ということになっています。

(いや実際ストリートファイターもサーキットに持ち込めばかなりの速さで走りそうですが)

duc0003.jpg

テールや、

duc0009.jpg

タンクも一見1098と酷似してますがネイキッドスタイルの着座ポジションでの

ホールド感を持たせるタンク形状など全てストリートファイター用の専用設計になっています。

タンクのロゴシールも2009NEWverになってますね。

duc0010.jpg

メーターはどちらかと言えばハイパーモタードの形状をしていますが

より大型で視認性もよくなっています

duc0005.jpg

ハンドルスイッチも

duc0006.jpg

左右ご覧の通りスリムに、これはスイッチだけでなく

ラジエターもツインラジエターにして冷却性の向上と共に左右の出っ張りを極力なくし

(オイルクーラーは水冷化されてラジエター裏に設置)

duc0004.jpg

シームレスデザインと言う 

全体が出っ張りの少ないとてもスリムなボディになるようデザインされています。

duc0012.jpg

タイミングベルトカバーも新デザイン

duc0013.jpg

冷却用のダクトがちゃんと付いてます。

duc0011.jpg

各店スタッフがそれぞれ跨ってチェックしています。

私も跨りましたがMONSTERに比べて明らかにシート高が高いです。

スペック表もないので販売される車両はどうなるか分かりませんが

私のような身長170cm行かない体型ではローダウンはしたほうが良いかも・・・

duc0003.jpg

1098ではタンデムシートの取り外しキーの穴はシート後ろにありましたが

duc0007.jpg

ストリートファイターではシートカウル左下に位置が変更されていました。

duc0008.jpg

そして特徴のあるフロントマスク

こちらもご存知の通り、もう少ししたから覗いて見ると・・・

duc0015.jpg

はい、1098の顔が出てきました。

こういう遊び心のあるデザインがいかにもイタリアンですね。

まだまだ詳細は分からない事もありますが、イタリア本国ではストリートファイター用の

ドゥカティパフォーマンス製品もちらほら出てきているそうです。

さて、プロダクトトレーニングは12:30~17:00で終了。

次回は会場を作り直して19:00から一般の招待客に向けた発売前の車両の

お披露目パーティと言う、初の試みのレポートをお伝えいたします。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

さるちか

おお~っ!ついに出ましたね、ストリートファイター!!
新しいドゥカティの幕明けって感じですね。
迫力の中にもスタイリッシュさ、ユニークさを交えた、
まさにイタリアンマシンですね。
思ったよりコンパクトに見えますが実物はどうでしたか?

このマシンが店頭に並ぶのが楽しみです(^0^)/

by さるちか (2009-03-01 21:43) 

panda-r

STREETFIGHTERめっさかっこ良いですね!d(ゝω・ )
まさに「プレミアムネイキッド」的な感じですね。
今はS2Rにくびったけですが、いつか買いたい一台です。( ´3`)ノ
早く試乗したいな~。 
by panda-r (2009-03-02 22:57) 

チマ

さるちかさん
実車は雑誌で見るよりコンパクトでしたよ。
スリムですが曲線が色々重なって、特にスポットライトが
あたっている時はスリムなのにボリューム感があると言う感じです。

今の所の予定では6月には日本に上陸できるとの事でした。

panda-rさん
本当に基本設計が新しい分、水冷MONSTERよりも
何もかもがパワーアップしています。
でも旧型のビキニカウルスタイルが好きなので
まだまだS4Rsに乗り続けますけどね。

でも将来的には乗換えを検討したくなる1台でした。
by チマ (2009-03-06 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。