SSブログ

モンスターS4Rsプチインプレ [myDUCATI S4Rs]

z0003.jpg
モンスターS4RSが納車してから1000km走行までかかった日数は約1週間でした。
主なコースは西は浜松までのバイパス&高速道路、東は富士までの下道&高速。
後は長野ツーリングが約550kmなのでこれが無ければ1週間前後で1000kmは無理でしたね。ヾ(・ε・。)

DUCATIの置いてあるショップに勤めておきながら1度も試乗したことが無く、
いきなりS4Rsを購入した、というツワモノですが
未だ立ちゴケも無く(冷や冷やしながら)乗っています。

Monster S4R S Tricoloreに約1000km走行した感想は

良いところ

エンジン:昔の916系エンジンはガツガツしたフィーリングといいますが、
      テスタエンジンは本当にスムーズに回ります。
      乾式クラッチですが発進もギクシャクすることが無く扱いは楽です。
      慣らしのため上限6000回転までしか回せませんが3000以上回っていれば十分ですね。

フレーム:シ-ト高800㎜、私の身長167cm。最初は車高下げようかなと思いましたが
      何とか大丈夫です。
      スニーカーでもOKですが普段はダナーライトのブーツを履いて乗っています。
      購入を決めてから中古のハイパーモタードが入荷したので始めて試乗してみましたが
      最初の赤信号で足がつりましたノд・。)
      購入したのがモンスターで良かったと思います。
      パフォーマンス製のコンフォートシートもジェル内蔵でおしりや腰の疲労は少なく、
      フックが内蔵されていますので、ツーリング時にも重宝しています。

そして逆に気になるところ

エンジン:確かに発進&低速域は扱いやすいですがやはり国産4気筒に比べればギクシャクします。
      もともとスポーツエンジンなのでやはり回さないとちょっとストレスを感じる時があります。
      まあ水冷&足回りもスーパースポーツのネイキッド型といえるので、
      街乗りオンリーでは疲れてしまいますけどね。(;´ρ`)

クラッチ:これは本当に重いです。何とかノーマルのままでもいけますが疲れてくると・・・
      なので納車整備時にアエラのクラッチレリーズ28パイ&ライディンクハウスの
      アシストスプリングキットを装着しました。

z0001.jpg
z0007.jpg
結果、これは軽い!
ノーマルとは雲泥の差です。ただレリーズは作用点が遠くなるのでせっかくの乾式クラッチの切れが
若干悪くなるという面ももっていますので、重いと思っている方は
スプリングだけでも交換してみてはどうでしょうか?
スプリングだけでも大分軽くなりますよ。価格も約1万円、六角レンチがあれば自分でも交換できますので。


車体:これは、良い意味でも悪い意味でも目立ちすぎる所ですね。
    いかんせんバイクを見れば何処にいたのかバレバレです。(;^ω^)

まだ1000㎞ 慣らしも第一段階(DUCATIの慣らしは2段階あり最初の1000kmまでは
上限6000回転、次の2500kmまでは7500回転までの回転制限になっています)
乗った期間も1週間弱ではまだまだ良く分からないところもありますが、やっぱり乗っていると
(ノ・ω)ノ<たのしーーーーーい!!!
どちらかといえば交換したいパーツは納車時にほとんど交換してしまったので
完全ノーマルのS4Rsの乗り味は分からないんですよね。( ̄▽ ̄)。
z0002.jpg
z0010.jpg
z0008.jpg

GWが終わってしまい早くもバイクに乗れない日々が続いていますが、早いとこ慣れるように乗って行きたいです。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

panda-r

こんばんは。
たしかにTricoloreは嫌でも目立っちゃいますよね。(;´艸`)
でも納車の時に付けたいパーツをほとんど付けれるなんて羨ましい限りです。(っω`-。)
by panda-r (2008-05-26 21:56) 

チマ

panda-rさん
Tricolore目立ちすぎですよ(^。^;)
GWの時高速のSAの駐車場でも結構声をかけられました。
パーツはコツコツ付けてたらそれはそれでお金が掛かりそうなので1度に付けたいものはほぼ装着してしまいました。
でも車両&パーツ全部あわせると1098Sが余裕で買える金額に・・・..・ヾ(。><)シ
by チマ (2008-05-27 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。