SSブログ

DUCATIテクニカルトレーニングIn千葉(ストリートファイター) [仕事の話(バイクショップ)]

久々にDUCATIの最新ネタを

当店ドカティテクニシャンの高橋さんが

テクニカルトレーニングで2日間、千葉県に研修に行ってきました。

場所は自動車業界を目指す学生の学び舎

NATS(日本自動車大学校)です。

 

ここからは高橋さんの撮ってきた画像で説明していきます。

s0014.jpg

昨年のテクニカルトレーニングは新商品のM696の商品説明会も

あって、セールスの私も参加し、修善寺サイクルスポーツセンターで

M696の試乗をしたのですが、今回はメカニカル面のみの講習なので

参加出来ませんでした。

ストリートファイターの試乗もあったみたいなので残念です。

s0013.jpg

 

NATSの実習棟内にSTREETFIGHTERがありました。

s0012.jpg

s0011.jpg

今回の講習はSTREETFIGHTERのメカニカル面での実技

そして既に発売しているM1100や1198での

DUCATI車専用の車両診断機DDSの

取り扱い説明

s0006.jpg

s0007.jpg

そして、以前の東京での説明では見られなかった

ストリートファイターの内部もチラッと見ることが出来ました。

 

s0005.jpg

1098との最大の違いはネイキッドスタイル、つまりカウルが無いので

今までカウル内に収まっていたバッテリーなどが従来のスペースに

収納できなくなってしまったストリートファイター。

それでは何処に行ったかと言うと、タンベムシートカウル内にあります。

s0009.jpg

まずカウルを取った後に眼に入ってくるのは

STREETFIGHTER Sに標準装備のトラクションコントロール(DTC)の

ユニットが入り

s0003.jpg

その下にバッテリーが登載されています。

なので、どうゆうことになるかと言いますと…

無いんです…

標準工具を入れるスペースが・・・

ましてや分離型のETCを入れるスペースも…

 

とりあえず工具は無いものかと探してみると

s0010.jpg

この六角レンチが1本です。

STREETFIGHTERの車載工具はこれのみでした。

うーん、ETCなどの設置場所は検討の余地がありますねぇ。

 

そして、直前まで検討されていた日本仕様の規制ですが

残念ながら大幅にパワーダウンしてしまいます。

欧州仕様の155馬力が日本の騒音規制では106馬力になってしまう

みたいです。

(ネイキッドスタイルでエンジンが剥き出しなので、音が大きくなってしまう為)

本国使用の

155ps/9500rpm→106ps/7000rpm

11.7kgm・9500rpm→10.9kgm/7000rpm

日本仕様ECUにより7000回転でリミッターが掛かってしまいます。 

日本の規制に合わせて本国使用よりもサイレンサーが

約5センチほど長くなっているそうです。

s0024.jpg

さらに、DUCATIではお馴染みの乾式クラッチもカバーがマグネシウム

になり、更に裏側にご覧の通り吸音材が装着されています。

 

騒音対策がかなり施されており、レブリミットを抑えた結果

馬力も下がってしまったようですね。

s0002.jpg

s0001.jpg

FUCHSのベンチレーターもあり1198Sの日本仕様の測定を行いましたが

こちらも8000rpmで

ソフトリミッター(急激にではなく徐々に点火カット等によりリミッターが掛かる)

がしっかりと作動しています。

時代&環境性能の流れですけれど少し残念ですね。

規制適合しつつ155psで日本に入ってくると思っていたので…

 

STREETFIGHTER Sは日本での発売日が7月11日に決定いたしました。

s0020.jpg

s0021.jpg

s0022.jpg

規制は入りますが間違いなく世界最高峰のネイキッドの1台に入る

STREETFIGHTER S

今年の夏が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

シロクマ

50馬力近くもダウンですか! 折角のDTCが...
R1もそうですが今の日本の規制ってそこまで厳しいんですか...
不況といい騒音規制といい、厳しい時代になってしまいましたね。
ところで1198Sも日本仕様だとストリートファイター並の出力なのでしょうか?
by シロクマ (2009-05-23 00:54) 

YUK

楽しそ~♪
いやいや、最新のバイクってすごいですね。。
そして、背の高いきれいな女性が乗るとなんともかっこいいものです。
by YUK (2009-05-23 11:28) 

チマ

シロクマさん
こんにちは、DTCは1098RやデスモセディチRRと違い
ソフトリミッター登載のおかげで、触媒のあるノーマルマフラーでも
DTCが作動できるようになりました。
騒音規制はかなり厳しいですね、各メーカーSBKと言えど
消音対策はかなり進んできています。

1198Sですがこちらは欧州仕様の170psから155psになっています。
元々ストリートファイターに比べて100cc排気量があるのと
1198のレブリミッターが8000rpmなので大幅なパワーダウンには
なっていません。
カウルが無い分、消音対策が施しにくいので更にレブリミッターを
下げて、エンジン音量を下げた対策ですね。

R1も国内仕様はかなり頑張ってくれましたが、やっぱり規制が
入るのは残念ですね。


YUKさん
最近のバイクは電子制御だらけですよね。
おかげで覚えることが多くて大変です。
最近のリモコンキーの250ccのスクーターなんてやり方を
知らなければエンジンも掛けられないですからね。

スリム&長身がうらやましいですよねー
私はストリートファイターに跨った時、足つきがかなり厳しかったです。
もしオーナーになった時には車高を下げないといけません…



by チマ (2009-05-23 13:05) 

panda-r

こんばんは。
STREETFIGHTERがまさか成田に来てたとは…。
東京モーターサイクルショーにも行けなかったので
未だに実車を見れていません。ρ(・ω・、)

それにしても六角レンチ一本て…。(;´艸`)
by panda-r (2009-05-25 21:47) 

チマ

panda-rさん
多分六角レンチはライダーシートを外す為の工具だと思います。
同じ場所のNATSサーキットでライダースクラブさんが
DUCATIフルラインナップ試乗会をやるみたいなので
もしかしたらSTREETFIGHTERが見られるかもしれませんよ。
by チマ (2009-06-05 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。