SSブログ

長野・栂池高原でスキー&スノーモトデビュー! [日々日常]

珍しく2日連続エントリー

28日の木曜日に長野県、栂池高原スキー場に行ってきました。

元旦の時に仕事になってしまった為、行けなかったA夫妻と彼女の4人で

今年初すべりです。

 

当日夜21時過ぎまで仕事してたので仮眠も無しで運転を交代しながら

長野県へ、しかし静岡から行くと高速1本では行けない為どうしても5~6時間は

移動にかかってしまいます。(_´Д`)

朝方、栂池に到着!早速着替えてすべる準備です。

so0001.jpg

ちなみにうちの彼女の身長は147cmで私のスキーウェアを貸しているので

ご覧の通りのダボダボ具合です。( ̄▽ ̄)ノ

元旦と同じく道中、雪は殆どありませんでしたが

so0010.jpg

ゲレンデはご覧の通り、平日なので人も殆どいなくて思い切り滑り放題です

so0006.jpg

とりあえず今回持ち込んだ1つのスノーブレードを初心者の彼女に渡して

早速滑れるように特訓開始!

 

しかし、未経験でいきなりスイスイ滑れるはずは無く

 

so0002.jpg

こんな感じヽ(  ̄д ̄;)ノ

 

so0003.jpg

他の2人は数年振りとはいえ以前は滑れていたので余裕な感じ。

栂池高原スキー場は中腹位なら幅の広い緩やかな斜面の為、ちょっと滑れる人なら

久しぶりでも問題ありません。

so0004.jpg

少しずつレクチャーを受けながら

(最初は初めの1本目でもうヤダ、帰ると言っていましたが)

so0008.jpg

段々転ぶ回数も減り

so0009.jpg

かなりなボーゲンスタイルですが滑れるようになりました。\(^ω^\)( /^ω^)/

so0007.jpg

さて、私はと言うとスノーブレードを今回は彼女に貸してあるので

年末に入手した。

so0005.jpg

スノーモトを初めてやってみました。

見た目スノースクートにサドルが付いたように見えますがこちらは前後

ボードの長さが同じになっています。

またサドルは座る時は休憩時のみで走行中はこのサドルに膝をかけバランスを取ります。

滑る事自体は少し練習すれば簡単ですが、バイクと違い曲がる時はまず曲がりたい方向へ

ハンドルを切ります、すると一瞬間を置いてリアが滑り出しますので後は外側の足で

踏ん張りエッジを効かせながら滑るといった感じです。

もっと上手くなればカービングターンも出来ますが、このスノーモト割と結構なスピードが

出ますので、ヘルメット&プロテクターは必須です。

また休日などゲレンデが混雑している時は使用に制限があるゲレンデもあります。

ブーツ自体はスノボのソフトブーツ又は防水のマウンテンブーツでも良く、足を固定しないため

スキーのハードブーツによくある足の痛みが無いのが良いところです。

今回の栂池高原スキー場はスノーモトの聖地らしくレンタルもやっていますので

興味があれば一度試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに聖地と言われる栂池でも当日スノーモトをやっていたのは私1人だけでした。

 

so0011.jpg

スキーが終わった後は雪だるまを作ったり白馬村の温泉で休憩しながら帰宅しました。

帰宅後、彼女が滑れるようになって楽しさに目覚めたらしく自分用のスノーブレード一式を

そろえたいと言っていました。

今シーズンは後何回いけるか分かりませんが次は静岡県の富士のイエティにでも

行って見たいと思います。

しかし翌日、筋肉痛がひどかった・・・(T◇T)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

さるちか

初めておじゃまします!
先日は私のブログにいらしていただきありがとうございました。

栂池高原いいですよね!
白馬付近のゲレンデの中では一番好きです。

私はスノボ専門で資格を取ろうと頑張っていたのですが、
神戸に転勤になってからすっかりゲレンデに行かなくなってしまいました。
チマさんの記事を読んだら何だかウズウズしてきましたw

バイクショップで働かれているんですね。
私もドカ(ムルティ)に乗っているので、またおじゃまさせていただきま~す。


by さるちか (2009-02-01 19:37) 

チマ

さるちかさん
初めまして、私はスノボは経験がありません。
どうも両足が1枚の板に固定されているというのが怖くて…
1度はやってみたいと思うんですけどね。

私も後少しでドカに乗り始めてから1年が経とうとしています。
バイクショップの店員&一般ユーザー両方からの視点で
記事を書いていますので良かったらまたご訪問くださいね。
by チマ (2009-02-01 21:24) 

panda-r

こんばんは。
私はスキーもスノボもやったことがないんですが楽しそうですね。
うちの子がもっと大きくなったら行ってみたいです。( ・ω・)
雪だるま可愛いですね。
by panda-r (2009-02-01 22:52) 

チマ

panda-rさん
お子さんが小さいとやっぱり何処に行くにも大変ですよね。
A夫妻も当日は実家に子供を預けて行きました。
雪遊びは楽しいので是非連れて行ってあげてください

by チマ (2009-02-06 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。