DUCATI 2010モデル発表 その1 [仕事の話(バイクショップ)]
ボンジョルノ!チマでございます。
昨日のムルチストラーダ1200の発表から一夜
その他DUCATI2010モデルの情報が続々と入ってきています。
まずは1番の注目モデル。
劇的な変貌を遂げました
MULTISTRADA1200の紹介です。
コンセプトは
・スーパースポーツ
・ツアラー
・日常に使えるエブリディバイク
・エンデューロ
どんな時にも、どんな場所でも最高のパフォーマンスを発揮できる
未だかつて存在しなかった高性能多機能バイクです。
まず最大の特徴は今までの1100cc空冷エンジンから
1198ベースの新設計1200cc テスタストレッタ11゜エンジンを搭載。
そのパワーは
150ps/9250rpm
12.1kgm/7500rpm
*諸元値はイタリア仕様です
というハイパワー!
そして注目が先ほど紹介したあらゆる場所での最適なエンジン特性に
ボタン1つで変更できる機能を搭載
スポーツ・ツーリング・アーバン・エンディユーロの4つのモードにより
150ps~100psの間で出力特性が変化。
さらに高性能モデルSシリーズには(EDS)電子制御オーリンズサスペンション
DTC(ドゥカティトラクションコントロールシステム)・ABSを塔載し
「ライダーのみ」「ライダーと荷物」「ライダーとパッセンジャー」「ライダー、パッセンジャーと荷物」
いずれかの状況に一瞬にしてサスペンションのセッティングを変更することが可能です。
エンジン・サスペンション・トラクションコントロールレベルとこれら全ての機能を
走る場所・積載状況に応じて最適なセッティングがボタン1つで完了すると言う
まさに夢のようなバイクです。
その他、先進機能としましては
・半径2mで作動するハンズフリー機能電子キー採用
(ポケットにキーを入れたままイグニッション・タンクキャップ開閉・シート開閉
ハンドルロックが出来ます)
・スロットルケーブルの無いライドバイワイヤ採用
・湿式クラッチにスリッパー機能を搭載
・ウィンドシールドを上下60㎜に調整可能
・サイドパネルとパッセンジャーシート下に小物入れスペース
・ライダーシート下に12vパワーソケットを搭載
・あらゆる道に対応できる専用設計のピレリスコーピオントレイルタイヤ採用
・ブレンボ製ツインラジアルマウントキャリパー&320㎜ダブルディスク搭載
その他書ききれないほどの装備が満載のムルチストラーダ1200
そして驚くのがこれだけの装備を満載したデュアルパーパスマシンの
車重がわずか189kgなんです(Sグレードは192kg)
世の中に様々なデュアルパーパスマシンが存在しますが
ムルチストラーダ1200はそのどのモデルよりも軽量になっています。
大柄なマシンなのに取り回しも楽になります。
それではムルチストラーダ1200のラインナップ&価格をお知らせいたします。
最初にMULTISTRADA1200
フロント:マルゾッキ リア:ザックス
カラー:レッド・ホワイト
日本発売価格¥1,850,000(税込み)
ABSは+¥100,000のオプション
発売開始時期:2010年9月
続いてSグレードは2パターンのバリエーション展開
最初に共通事項ですが
ABS標準装備
DES(ドゥカティエレクトロニックサスペンション)塔載のオーリンズサスペンション
「スポーツエディション」
カーボン製エンジンカバー
カーボン製フロントエアインテーク
カーボン製リアマッドガード
カーボン製スポイラー
「ツーリングエディション」
パニアケース
3段階調整式ヒーテッドハンドグリップ
センタースタンド
メイン液晶ディスプレイにタイヤ空気圧表示
日本発売価格¥2,350,000(税込み)
発売開始時期:2010年6月
いかがでしょう?
Sグレードは先進装備満載のため価格帯はかなり上昇してしまいましたが
比較対照になりそうなBMW R1200GSのプレミアムラインが
¥2,200,500(税込み)の価格を見るとコストパフォーマンスは
断然MULTISTRADA1200の方が上だと思います。
これほど全てにおいて満足できそうなマシンもなかなか無いのではないのでしょうか?
あらゆる道でのパフォーマンスでは、ある意味1198やストリートファイターよりも
上をいくマシンです。
早く現車を見てみたくてわくわくしています。
ムルチ1200の記事が多くなりすぎたので他のDUCATI2010はまた別の記事にて
ご紹介いたします。
ムルちゃん、ずいぶん凄いことになっちゃいましたね!
まさにミラクルツアラーって感じです。
スクープ画像でハイパーモタードとR1200GSのミックスって
印象でしたが、さすがドカ・・・・ナイスなデザインできましたね。
魅力的なデザイン&装備でラブラブモードですが、価格を聞いて
安心しました・・・・・・スパッと諦められます(^皿^;
しばらくは旧ムルに乗って、気持ちだけ4モードに切り替えて
いきますw
でも実物みたらノックアウトでしょうねww
by さるちか (2009-11-12 12:34)
さるちかさん
私もムルチ1200実物見たらノックアウトされそうですww
やっぱりネックは価格ですよね、そうそうは買い換えられません…
ただ価格は抜きにしても旧ムルチとは違いすぎるマシンなので
今回から来年の春位まで旧ムルチの引き合いはあると思いますね。
旧ムルチもとっても良いバイクですよん(≧ω≦)b
by チマ (2009-11-12 22:39)