SSブログ

NEW ウェポン購入! [写真ライフ]

仕事にプライベートに大活躍している

SONY α350+カールツァイスレンズ

しかしこういう1眼デジタルって紅葉や結婚式などイベントごとに

使う機会が多く、毎日使い倒している人ってそんなにいないと思います。

なので、大きさ的にも少しコンパクトな高画質カメラが欲しいなー、と

物色をしていました。

普段からわりとSONY製品を愛用している私ですが今回購入した物は

サイバーショットではなくこちら↓

 

0030.JPG

 

0034.JPG

 Ricoh GR Digital lllです。  (わー、マニアック)

他に購入対象に出ていたのは近日発表予定だった

middle_1250690933.jpg

CANON G11(もしくはG10)

Pphoto_dp2.jpg

SIGMA DP2です。(これもマニアックだねぇ)

 

G11は購入直後に発表がありましたがG10の1400万画素から1000万画素

のCCDに変更してノイズ低減の為のあえて画素数ダウン+バリアングルモニター

らしいです。ちなみにこのCCD調べてみるとGR Digital lllと同じCCDみたいですね。

ズームがあるのも便利ですがもう少しサイズが小さい方が良いとこれは×

 

SIGMAのDP2はコンデジサイズに1400万画素の1眼と同じ

イメージセンサーを搭載した贅沢なコンデジです。

姉妹機種のDP1が広角の28mmですがDP2は41mm

室内撮影だと引きがちょっと辛いかな?でもDP1はAFや書き込みが凄く遅いと

聞いているのでさくさく撮りたい派にはどうだろうと…

とりあえずDP2は価格がこなれて来た頃に趣味用に買うかもです。

今回は見送り~

 

0034.JPG

そんなわけで購入したGR Digital lllですが実は困ってます。(/-_-\)

確かに撮影した画像は綺麗なんですがやはりα350のデジイチと比べるとのっぺりとした

描写になります、デジタル1眼の絵に慣れてしまった私の目がそう見えるのか

それとも設定しだいでもっと、はっとする様な絵が撮れるのか…

GR Digital lll…難しいです・・・( ̄~ ̄;)

誰か設定方法が分かれば教えて下さい。

でもGR Digital lllの中盤カメラの6×6と同じアスペクト比1:1の

モノクロ写真が雰囲気のある絵が取れてお気に入りです。

0032.JPG

0033.JPG

軽くてレスポンスも良いので暫くGR Digital lllをメインに使いたいと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

さるちか

おはようございます。
私もこのくらいのカメラもしくはデジイチが欲しいんですよね~
欲しいものが多すぎて困りました・・・・。
私はCanonファンなので「G11」が興味津々です。。
by さるちか (2009-08-24 07:19) 

チマ

さるちかさん
欲しいものは多くて迷いますよねー
型落ちですがG10が販売していれば
性能的には十分以上だと思いますよ。
ここら辺のモデルは1年ごと位で
モデルチェンジしてしまうのが残念ですよね。
(買い替えのタイミングが掴みづらくて…)
by チマ (2009-08-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DUCATI STREET FIGHTE..今年2回目のBBQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。