SSブログ

8月11日 今朝の地震 [日々日常]

びっくりしました。

凄く驚きました、今朝の地震 Σ( ̄ロ ̄lll)

今日は盆休みに入っていて高速バスに乗って、東京に遊びに行こうかな?

と昨日の夜から考えていて、バスの時間が6:50発だったので朝5時に目覚ましを

セットしていました。

目覚ましで朝5時に目が覚めて布団でボーっとしていると不意にグラグラと揺れが…

静岡はわりと地震が起こる地域なので、最初はいつもの地震かと思っていた時に

急に強い横揺れに変わり家全体が激しく揺さぶられました。

静岡は昔から「東海地震」と言う近い将来に来るといわれている巨大地震があり

「あー、とうとう東海地震が来たんだ」と横に寝ていた嫁を庇う様に抱きながら考えてました。

30秒ほどで揺れが収まり、市内に地震速報が流れたので急いで飛び起きて周囲の確認

そして、昨日から北海道に旅行中の店長にTELをしてパドックに向かいました。

幸い店内の商品や倉庫等の預かりバイクは全て無事で

カウンター裏のカタログの棚が落ちていただけでした。

自宅に帰ってTVを見ていると震源は駿河湾沖で私の住んでいる焼津市の真横近く。

焼津市、牧の原市、御前崎市、伊豆の国市がもっとも強くM6.5だったみたいです。

震度6弱の地震なんて体験したことは無かったですが。

日頃から東海地震に備えていたのか全国ニュースで大々的に放送しているほど

大きな被害も無く、朝8時頃には嫁も仕事に出勤していきました。

でも全く被害0とはさすがにいかず、ニュースで見ていると

20090811-00000036-jijp-soci-view-000.jpg

家の直ぐそばの神社の鳥居が崩壊

20090811-00000017-maip-soci-view-000.jpg

家から10分のサッポロビール工場では積んでいたビールケースが崩壊し

5000本以上のビール瓶が割れてしまったそうです。

20090811-00000014-jijp-soci-view-000.jpg

さらに西方面では高速道路の一部が決壊して通行止めになっています。

今回の地震では被害がそれほど大きくなく掛川や富士方面などで

断水や蛇口からの濁り水がありましたが、お昼前には大体日常の生活に

戻れていました。

他の震災があった地域は震災後の生活が大変でしたので

今回の静岡地震はM6.5を考えると非常に運が良かったと思います。

しかし今回は関連がありませんでしたが、東海地震の予想震度はM8

今朝の地震の100倍以上の規模だそうです。

地震には慣れていましたが今回は本当に恐怖を感じました。

もっと防災意識を強化しなくちゃならないですね。

地震以外にも台風や大雨などの災害の被害が続いていますね。

一刻も早く被災者の方が通常の生活に戻れることを祈っています。

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

さるちか

こんにちは!
お見舞いnice!です。。

先日はお忙しいところお時間をいただきありがとうございました!

お会いした直後の地震だったので本当に心配しましたよ。
ご夫婦がご無事で安心しました。

バイクも無事でよかったですね!
by さるちか (2009-08-13 12:28) 

かわいい10R

おはようございます

今居る三重県でも不気味に長く揺れましたよ

びっくりしてTVつけたら、震源地はなんと駿河湾沖で

工場のある藤枝やパドックさんの近い所ではありませんか

東名高速の通行止めなど色々被害が出ていますが

阪神淡路の大地震の様な事は無かったので

まずは一安心しました。
by かわいい10R (2009-08-14 05:39) 

panda-r

こんにちは。
当日朝起きたら静岡で地震のニュースが大々的に
やっていたので心配でしたが…。
チマさんご夫妻がご無事で何よりです!( ´∀`)ノ
by panda-r (2009-08-14 15:18) 

チマ

さるちかさん
いやー、遂に東海地震が来たかと
本当に覚悟を決めました。
でも本当の東海地震の予想ですと
今回の地震の約170倍の威力らしいです。(゚ロ゚;)
もう、余震も早く無くなって欲しいです…

かわいい10R さん
大きな被害が無くて良かったです。
でもこれで大丈夫と思わなく
防災準備をより強化しないとですね。

panda-rさん
凄かったですね、地震直後の全国ニュースで
見慣れた焼津の文字がつらつらと…
全国区のニュース番組なのにローカルTVを見ているかのようでした(笑)

皆さん心配していただき本当にありがとう御座います。
現状では被害も無く大丈夫ですが
同規模の余震や本当の東海地震が来ないことを祈っています。

by チマ (2009-08-15 14:43) 

のらねこ

地震の際、ほとんど被害もなかったようで何よりです。
自分も実家が浜松市西区(旧、浜名郡)なんで、
明け方、地震の揺れで目が覚めて、
長かったんで大きそうだな…と思ってテレビみて、
慌てて実家に電話したりしました。
まぁ、詳細な震度が発表になったら、
都内と同じかそれ以下な震度4から3だったみたいで、
全然問題無しだったみたいですけど。
小さい頃から「東海地震が来る」って脅され続けて、
結局、何十年も経っちゃってるんで、
地震のちょっとした揺れでは恐怖心が湧かないんですけど、
それでも今回のはドキっとしました。
by のらねこ (2009-08-19 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。