SSブログ

乗鞍旅行 [旅行の話]

先週の木曜日5月28日にバスツアーで朝から

長野県の乗鞍まで旅行に行ってきました。

 行き先はマイカー規制が始まる直前の乗鞍スカイライン

5月下旬のこの時期でも

「雪の壁」と言う

602004s-nori.jpg

こんな高さの雪の壁の中を歩けるという

バスツアーです。

めったに雪の降らない静岡県民なので

少し楽しみにして行ってみると

当日の山頂の気温は

 5月28日にして

 

 

 

0度!

05270002.jpg

そして濃霧&強風&みぞれ雪!

05270003.jpg

はっきり言ってバスを降りたら視界ゼロ!

5分もたたずに体が体温を維持しようと小刻みに震えてきます。

05270001.jpg

看板はありますが、雪の壁がどこにあるのか

視界が無いのでどっちに行って良いのやら、全然分かりません。

 

05270004.jpg

とりあえずちょっと進んでみると雪があったので、そうそうに

バスへと戻りました…m(*T▽T*)m

というか、これ以上半袖+ジャージの服装では外を歩けません

 

山を下り始めると天候が少し回復し、安房峠そばの平湯温泉で

体を温めました。[いい気分(温泉)](*´ο`*)=3

 

天気が晴れていれば、良かったんですが

こんな悪天候じゃあ、しかたがないですよね。

5月下旬なのに凍傷になりそうになった1日でした。

 

 


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

さるちか

この時期にこのような場所があるのは驚きですよね!

そう言えば裏山の六甲山をバイクで走るときは、夏でも長袖のジャケットが
必要なことが多いですね。

神戸に来てからほとんど雪を見ていないので、どっぷり雪を堪能したいです!
by さるちか (2009-06-14 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。