SSブログ

ミシュラン パワーワン入荷 [myDUCATI S4Rs]

こんにちは、暖かくなってきたので背景を衣替えしてみました。

2つ前の記事「MV.AGUSTAターンパイク試乗会」で展示してあった 

ミシュランのパワーワン

1320251462.jpg

ミシュランHPでのプレスリリースの商品説明を見てみると

・ バンク状態でのグリップ向上
コーナリング中に深いリーン角と大きなグリップ力を実現するために、「POWER ONE」はより幅広い接地面を確保しています。40°~60°の深いリーン角でも高いグリップを得るために、タイヤは約95%までスリックに近づけました。1973年にミシュランがレース用タイヤのために開発したニア・スリック・テクノロジー(NST)の採用で、「POWER ONE」のボイドレシオ(溝面積の割合)は約5%にすぎません。「POWER ONE」は公道で使用できるミシュランの二輪製品としては最もスリックに近いタイヤです。グルーブを減らし、中央部とショルダー部では完全になくすことで、接地面積を最大化しています。
・ スタート直後から膝を擦れる程のウォームアップ特性
グリップ力を発揮する温度域までできるだけ早く温まるように設計されています。サーキット走行などで、走りはじめてすぐにグリップ力を発揮し、最大リーン角まで倒し込むことができタイヤを目指しました。
この性能を実現するために、ミシュランはグループの持つ革新的なコンパウンド開発能力を結集し、MotoGPタイヤの血統を受け継ぐ100%化学合成原料を使用したシンセティック・コンポーネント・テクノロジー(SCT)を採用しています。
・ グリップと耐久性の両立
「POWER ONE」には、タイヤの異なる部分がそれぞれ最適なパフォーマンスを発揮するようなテクノロジーが盛りこまれています。トレッドのゴムは、中央部に加減速時の強烈なストレスに耐えられるようなハードコンパウンドを使い、側面は寿命とコーナリング中のグリップのバランスを最適にするためにミディアムソフトのコンパウンドを配合しています。
この手法を可能にしたのが2コンパウンド・テクノロジー(2CT)です。トレッド中央部と側面で異なる種類のゴムを使うことを可能にしています。

 

要約すると

ボイドレシオ(溝面積)は全体の5%しかなく95%はスリックだよ。

(雨の日は気をつけてね)

サイドは全くグルーブが無いからね。

位置付けはレースタイヤのパワーレースと

公道ハイグリップのパイロットパワー2CTの中間のタイヤだよ。

タイヤの温まりが早いから1週目からひざ擦り出来るよ。

でも2CT採用だから耐久性もそこそこあるよ。

 

というなんとも興味を引く項目がずらずらと並んでいます。

日本には19日前後あたりで入荷してきているこのパワーワン

0002.jpg

うちの店にも入ってきましたよー!

触ってみると凄くゴムがやわらかいでもトレッドはしっかりしてそう

試乗会でみたパワーワンは190-55R17だったのでワイドに見えましたが

180はホイールに組んでいないとなんだか細っ!

0001.jpg

さてこちらは、私のS4Rsのリアタイヤ

標準装着のBS BT-014はそこそこのグリップ&耐久性ですが

やはり1世代前のタイヤなので少し不安な面もあります。

S4Rsは見た目はネイキッドですが

SBKのエンジン&足回りを採用しているのでハイグリップタイヤを

履いてみたいなー、ということでまだ4000km弱の走行ですが。

 

0003.jpg

タイヤ交換をする事に。

仕事が終わった後、工場を借りてせっせとタイヤを交換します。

0004.jpg

フロントはあっという間に交換完了。

以前の車関係の仕事でタイヤ交換は何千本とやっているので

交換自体は楽ですが、バイクはホイールを外すのが面倒くさいですね。

0005.jpg

リアタイヤなんて、マフラー&タンデムステップを外してからじゃないと

ホイールが外れないんです、でも片持ちアームだからチェーン調整を

やらなくて良いのは通常と比べて、どっちが良いんでしょうかねぇ?

0006.jpg

とりあえず組み終わった時点で時間も遅かった為、帰宅。

 

0007.jpg

しかし、改めて見ると凄いパターンですね。

0008.jpg

こちらは、リアタイヤです。

はたして初ミシュラン&パワーワンはどんな感じなんでしょう?

とりあえず、今度皮むきに行ってきます。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

さるちか

こんにちは!
なかなか良さそうなタイヤですね。
でもバンク角とかひざ擦りなんかは、へたくその私とは縁が
無さそうなので羨ましい話題ですw

私もそのうちミシュランタイヤにしたいのですが、ムルティだったら
どんなのがいいですかね~?


by さるちか (2009-03-29 12:23) 

panda-r

こんばんは。
新タイヤおめでとうございます。d(ゝω・ )
なんかゴイスーなタイヤですね。(´・ω・`;)
パワーワンレポお待ちしてます。
by panda-r (2009-03-29 23:52) 

チマ

さるちかさん
ムルティでしたら間違いなくパイロットロード2CTが
お勧めですよ!
そこそこスポーティな走行にでもグリップするのに
タイヤのライフ性能が抜群に良いタイヤです。

panda-rさん
既に100㌔ほど走り、皮むきは行ってきましたが
殆んど直線でしたがグリップの良さは体感できます。

自走でサーキットまで行って走る方とかには
お勧めのタイヤじゃないんでしょうか?
後は峠道での試しと、ライフ性能がどれくらいあるのか
試してみたいと思います。
by チマ (2009-04-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。